本文へスキップ

秋田県立仁賀保高等学校は、地域の期待に応える県立高校として、地域の課題に積極的に取り組む人材を育成します。

TEL. 0184-43-4791

〒018-0148 秋田県にかほ市象潟町字下浜山3-3

体験入学中学生勉強会

目的

 これから受検を迎える にかほ市の中学3年生(希望者)を対象に、本校を会場にした勉強会を行います。将来にかほ市を支えてくれるであろう皆さんが、受検で十分な力を発揮できるように応援します。
 まだ受検に向けて実感が湧かない人、受検勉強はやりたいが何からやったら良いか分からない人など、迷える受検生の参加をお待ちしています。

実施日

平成29年11月3日(金)

場所

秋田県立仁賀保高等学校 会議室、等

日程

   〜 8:30
受付
 8:30〜
開会式
 8:45〜
入試への心構えについて
 9:45 〜
体験授業@(次の2講座から1つを選択)
(A)作文の書き方  (B)見える!関数の基本
10:55〜
体験授業A(次の2講座から1つを選択)
(C)英語頻出問題対策  (D)理科入試対策
11:55〜
閉会式、アンケート、解散

選択授業の内容

(A)作文の書き方

 作文の書き方について教えます。作文を書くときには内容も大切ですが、案外表現力で差がつきます。表現上の間違いを最小限にして、内容を際立たせる書き方を教えます。
 *7月の体験入学での体験授業「国語」と同じ内容です。

(B)見える!関数の基本

 数学は式の計算と思っていませんか。式が表している意味、式が表すグラフを大切にしましょう。パソコンを使用して式とグラフの関係を確認し、少し難しい問題も考えます。

(C)英語頻出問題対策

 これまでの高校入試問題における頻出問題の演習とその解説を行います。頻出問題を数多く解くことで、英語のツボを見つけることができるかもしれません。少なくともどのような問題が出やすいのかがわかるはずです。一緒に頻出問題を解いてみましょう。

(D)理科入試対策

 過去の高校入試問題を題材に、理科の問題を解答する上でのポイントを説明します。特に記述やグラフ、作図問題は、少しの書き方の違いが大きく影響してくる部分です。考えを正しく表現するコツを学びましょう。 

その他


バナースペース

秋田県立仁賀保高等学校

〒018-0148
秋田県にかほ市象潟町字下浜山3-3

TEL 0184-43-4791
FAX 0184-43-1792
MAIL chokai@nikaho-h.ed.jp