Farewell to Johann Botha !

 6月27日(月)、ALT・ヨハン先生の離任式が行われました。
 ヨハン先生は平成28年(2016年)7月、南アフリカ共和国よりALTとして来日、拠点の本校と、西目高校、由利工業高校の3校を担当されました。当初、令和2年7月に任期を終え帰国される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大による国際間の移動制限の影響を受けたことから、本県での滞在期間を延長、6年間もの長きに渡り勤務されました。
 この間、よりいっそう身近に、深く、私たちの生きた英語の学びに寄り添ってくださいました。御指導いただいた英語スピーチコンテストでは、本校生徒が全国大会の県代表に選出されています。また、本校の英語科教員とともに、「にかほ市を英語で紹介する」というオリジナル教材『Welcome to Nikaho』の制作に携わり、地域と、ともに歩む本校の教育にも、多大な貢献をしていただきました。
 ヨハン先生は本県、本校での経験から、帰国後も、母国の教育に携わりたいとのことです。今後の御活躍を心よりお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です