「デートDV予防教室」を実施しました。

 令和3年12月17日(金)、3年生を対象に「デートDV予防教室」を実施しました。
 秋田県男女共同参画推進員の小山田聖子さんを講師にお招きし、「人とのより良い関係について考えてみよう」というテーマで、講話とケーススタディが行われました。
 動画によるケーススタディでは、周りの人と意見交換する中で、共感し合ったり、感じ方の相違点に気づいたりしながら、自分の考え方を深めました。

【参加生徒の感想 一部抜粋】
・ニュースを見てもDVのような内容があげられているため、一見幸せそうに見えても被害を受けている人がたくさんいるかも知れないと思うと怖いと感じました。そのため、私も生活する上で気をつけたいと思います。

・暴力されてできた傷は時間が経てば治るけど、心の傷は一回なってしまったら治るまですごく時間がかかると思いました。

・友達と意見交換することで自分の考えと友達の考えを比較することができて、人との考え方の違いを知ることができてよかったです。とてもためになる講話で楽しかったです。

・これから社会人になっていく自分たちにとっても生きていく中ですごく重要な講話だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です