選挙啓発講座・生徒会役員選挙を実施しました。

 11月17日(木)、令和4年度選挙啓発講座・生徒会役員選挙を実施しました。
 選挙啓発講座では、選挙制度や具体的な実施方法を、にかほ市選挙管理委員会の佐藤直子事務局長に映像も用いて講話していただきました。秋田県選挙管理委員会の草皆勝人書記にも御出席いただきました。全校生徒には公職選挙法に準じた「投票所入場券」を配付しました。
 続いて、生徒会役員選挙立ち会い演説会を行い、各立候補者とその推薦人が、立候補と推薦の理由を演説し、全校生徒に訴えました。その後、各学年毎で「選挙人名簿」との照合・受付を行い、投票用紙が交付されて、本物の記載台と投票箱で投票しました。即日開票・集計され、2A齊藤成さんが新生徒会長に、2A畠山千鶴さんが副会長(女子)に当選しました。

選挙啓発講座で講話する佐藤直子事務局長。
生徒会長立候補の立ち会い演説を行う齊藤成さん。
生徒会選挙管理委員が選挙人名簿と照合・受付。
明るい選挙推進協議会のイメージキャラクターめいすいくんも来場。
立候補者6名の選挙ポスター(情報メディア科が制作)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です