1年生スクールカウンセラー講話「自分を知るための1時間」を実施しました

 5月12日(水)、本校1年生を対象に「自己を知るための1時間」と題して、スクールカウンセラーの橋本まり子先生から講話がありました。エゴグラムを利用して各クラスの性格を診断してもらったところ、それぞれのタイプの人数からどのクラスもにぎやかで明るいクラスという結果となりました。     

 自己を知ることは今後進路や適性を考える上でも大事ですし、相手を知ることはこれから人間関係を構築する上で重要になります。今日の先生の講話を参考に、自分のいいところを伸ばし、自分自身のバージョンアップを心がけていきましょう。また、クラスにはいろんな人がいることを知り、他者を尊重する精神を身につけて行動をしてもらいたいと思います。

 生徒からは「エゴグラムで自分のタイプを診断し、自己分析をするのに役だった」「クラスの友人のことが分かってよかった」などといった感想が聞かれました。

まずは、自分自身の心の状態をチェック! その後、各クラス集団の特徴や、友達との相性などを解説していただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です