2年生 校外活動の報告 ①大森山動物園 ②にかほ市内博物館見学・班別調理活動

11月12日(木)大森山動物園では童心に返り、寒さをものともせずに動物園・遊園地を堪能しました。見せる工夫や体験を組み込んだ来園者を楽しませる工夫などを随所に発見することができました。

午後からは、イオンモール秋田で班別調理活動の食材、物品などを調達しました。予算に収まるように上手に買い物できたでしょうか。

13日(金)は、午前中ににかほ市のバス3台に分乗し「TDK歴史みらい館」「白瀬南極探検記念館」「象潟郷土資料館」を見学しました。にかほ市の貴重な財産に気づくことができました。探究の中間まとめに向けてよい学習になったと思います。

午後からは、班別調理活動でした。当初予定の奈曽川河川公園がこれまでの悪天候で足元のぬかるみがひどく、金浦公民館・象潟構造改善センターに会場を移して行いました。班別にメニュー、材料などの準備、調理、後片付けまで、協力して自分たちの力で行うことができました。どの班の料理もとてもおいしそうで、たくさんの笑顔があふれた活動になりました。中心となった生徒実行委員のみなさん、お疲れさまでした。

今回の校外活動は、にかほ市の強力なバックアップがなければ実現できませんでした。また、保護者のみなさんが、班別調理などに向け生徒の活動をサポートしてくださいました。たくさんの方のお力を借りて無事活動を終えることができ、嬉しく思っています。ご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です